春日井市高蔵寺の学習塾 西村セミナールーム 高校受験も中学受験もお任せ下さい
  • トップ
  • サクラ咲くまで バックナンバー 2024
サクラ咲くまで バックナンバー
最新<<2023年2022年2021年2020年2019年>>最初
 
2024.03.12
先週の金曜日に、公立高校の合格発表がありました。インターネットでの合否確認は、みんなとても時間がかかったようです。私もドキドキしながら報告を待っていましたが、なかなか電話がなくて本当に心配しました。結果が分かった後、中学校に報告に行くこともなくなったようで、時代の流れを感じますね…。

さて、西村セミナールーム2023年度中3生の入試結果をご報告いたします。

「2023年度 西村セミナールーム入試結果」
明和高校
向陽高校
桜台高校
名東高校
旭野高校
春日井高校
瑞陵高校(食物)
高蔵寺高校
名城大学附属高校(特進)
聖霊高校
春日丘高校(進学)

みんな本当によく頑張りました!!とことん最後まで努力し続けました。自分でつかみ取った合格です。堂々と胸を張って高校生になってほしいと思います。

3月18日(月)の卒塾パーティーは、思いっきり楽しみましょうね!!満開の笑顔のみんなに会えることを心から楽しみにして、今から準備していきますよ。(※今年もかつき先生が新しいゲームを用意してくれていますよ。私もまだ知らないので、とっても楽しみです!!)
 
2024.03.01
2023年度中3塾生の公立高校合格発表が1週間後となりました。ドキドキ祈りながら待っている日々ですが、今日はもう3月1日!!そう…新学年度のスタートです。

「中学準備講座」として授業を受けていた小6クラス生は中1クラス生に、中1クラス生は中2クラス生になって、本日より授業時間帯が変わりますのでお気をつけくださいね。中1クラスは18時20分〜19時40分、中2クラス生は19時50分〜21時10分、そして明日からの中3クラスは19時〜21時となっております。学校はまだ新学期ではありませんが、塾生諸君は新学年の自覚を持って来てくださいね。新たなスタート、一緒に張り切っていきましょう!!

さて、今日はめずらしくプライベートなことを書かせていただきますね。実は2月23日と24日、立て続けに孫と息子がテレビに出演しました!!

大阪に住む長男の子ども(小3)は、昨年7月に募集のあった「ドラドラ♪シンフォニー楽団」に応募しました。これは本日3月1日に公開となるドラえもんの映画「のび太の地球交響楽」を記念して、子どもたちで交響楽団を結成しようと全国公募されたものでした。ビデオ審査と直接審査を経て、52人の楽団メンバーの一員に選ばれたのです!!映画に出るわけではないですが、字幕に名前を出していただけるとか…。

そして、2月24日(土)に葉加瀬太郎さん指揮のもと、東京のホールで演奏会が開催され、その様子がニュースで流されたのです。本当に孫は良い経験をさせてもらえました。普段1人だけでバイオリンを練習していましたが、仲間と力を合わせ、心を合わせて演奏する楽しさや素晴らしさを体験させてもらえたのです。一生の宝物ですよね。これからの練習にもさらに一層熱が入ることでしょう。

一方、息子(かつき先生)の放送はすでにご覧いただいた方もたくさんいらっしゃるかと思うのですが、2月25日(日)の「超町人!チョコレートサムネット」(春日井市編)で「あそびの学舎らいふ」を取り上げていただきました!!

この番組は「その人」にサムネをつけていただけるのですが、息子につけていただいたサムネは何と2つ!!(普段は1人1つなのですが…。) 「推し活で1000万円」と「本番に弱すぎる大道芸人」がそれです。(笑) おいでやすの小田さんにお越しいただき、紹介の中には施設内の反り立つ壁を駆け登っている様子など映っておりました。ご興味のある方はまだTVerで放送から2週間ほど見られるので、ぜひご覧くださいませ。

ちなみにこの反り立つ壁、当塾の塾生の中にも成功した子がいます。男子だけでなくなんと女子もです!!「我こそは!」と思う子、そしてお父さんお母さんは、身体を仕上げて挑戦しに行ってみてくださいね。

今日からあそびの学舎らいふさんは料金改定を行い、1時間コースも追加されたとのことで、さらにお得に行くことができるようになったそうです。良かったらホームページをチェックしてみてくださいね。このテレビには映っておりませんが、この施設の中にはアスレチック以外にもかなり本格的な器具が揃っております。タンブリングトランポリンや跳び箱15段分、うんていや登り棒など、アクロバットな動きや小学校体育の練習にもってこいな施設です。

その中でも目を見張るのが「競技用トランポリン」です!!体験してみたうちの塾生の1人の子が、「今まで色々なトランポリンを試してきたけど、こんなにしっかり跳ねるトランポリンは初めてでした!!」と驚いていました。色々な技も先生方に教えていただけるそうで、飽きることなくあっという間の2時間だったようです。

孫たちも息子たちもみんな頑張っています。2人の孫は今年から小1です。1人の孫は寝返りとハイハイを目指しています。(笑) 私も負けずに頑張りますよ!!今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 
2024.02.27
2月22日(木)に、公立高校の入試が無事終わりました。結果として…みんな本当によく頑張りました!!!

今年の入試問題は1教科目の国語から昨年よりも非常に難しく、緊張して臨んだ子どもたちは困惑し、大きなショックを受けました。さらに、気持ちを取り直して受けた2教科目の数学も同様に、昨年以上に難しかったのです。これは本当に気持ちをやられます…。下手をすると気力を失い、その後の3教科がボロボロに…ということも受験ではよくあることです。

しかし、当塾生はみんな踏ん張りました!残りの社会と理科、英語でしっかり点数をとったのです。最後の英語などは各自自己採点ではありますが、塾生の平均が22点満点中20.6点と、とても立派な出来でした。途中折れそうな心を奮い立たせながら、最後まで決して諦めずベストを尽くしきれた子どもたちを本当に褒めたいと思います。

合否結果はまだ分かりませんが、どんな結果であろうとも、自分に負けずに頑張りぬけた子どもたちなら明るい未来をつかみ取っていけると信じています。一般受験は全員が大きな挑戦をしましたが、安全で楽な受験をしようとせず、最後まで自分の力を信じてチャレンジし続けたみんなに心から拍手を送ります。そして、3月8日の発表を静かに待ちたいと思います。
 
2024.02.15
いよいよ公立高校の入試が迫ってまいりました。中3クラス生は先週の2月10日、11日、12日の3連休もみんな毎日頑張りました。

余裕のある子なんて当然誰一人いません。みんな精一杯のチャレンジです。日々、自分の弱いところと向き合い、乗り越えようと頑張ってきました。その甲斐あって、直前特訓では回を重ねるほどに点数も伸びてきています。残り数日、できる限りの準備をして臨みたいと思っています。

一方で、中1・中2クラス生は学年末テストに精を出しています。高森台中学校は先日13日(火)と14日(水)で終わりましたが、石尾台中学校は昨日14日(水)から16日(金)まで、高蔵寺中学校は20日(火)からですね。取り組み方を見ていますと、理・社・国の確認テスト(※自己申告で受けるテスト)を受けきろうと頑張ることが、全体にかなり定着してきている印象です。

学校のワークを覚えるまで何度も繰り返すことももちろん大切ですが、深く理解しながら塾のワークをやりきって、本当の実力をつけることが何より大切だと当塾は考えて指導にあたっています。途中から入塾した子の中には、通知表だけ良くて実力はさっぱり…という子が今までに何人かいました。

良い通知表をいただいてくることは本当に立派なことなのですが、それだけでは入試に太刀打ちできません。(特に「テスト問題はワークからほとんど出しますよ」とうたっている学校の生徒さんは、本人も知らず知らずの間に楽な薄っぺらな勉強に流れ、実力がついていかないので要注意です。)

受験は3年間の勉強の積み重ねの結果です。中1・中2の諸君も、きちんと理解していく勉強を続けていってくださいね。それが結果として3年生になった時、受験勉強を効率的に進められますから。残り数日、みんな精一杯頑張りましょう!!
 
2024.01.19
3学期が始まって、あっという間に1週間以上が経ちました、実は…今週の20日(土)は、もう新中1クラスの入塾テストです。今年もとうとう新聞折り込みチラシを出さずじまいでしたが、入塾テストは現小6クラスの子どもたちや、ご紹介いただいたお子さんたちが受けてくださいます。有難い限りです。

色々なサービスや便利なアイテムがたくさん利用できる大手塾や個人塾など数多く存在しますのに、このような昔ながらのアナログな塾を選んでくださり、また保護者の皆様はお知り合いの方をご紹介くださり、本当にありがとうございます。

当塾の入塾テストは「単に成績を基準に選抜するものではない」ことは、既にご承知おきいただいていると思いますが、もう一度ここでも書かせていただきますね。集団授業を受けていただく上での必要最低限の学力ラインは必要と考えていますが(※これがないと十分理解できないまま授業を受け続けるという無意味な時間を費やしてしまうことになりかねない為)、一番大切なのは「ご本人の意志」です。

「ここで頑張りたい」という気持ちがなければ、どんなに良い成績でも当塾を続けていくことは出来なくなります。入塾テスト後の日曜日から金曜日に行う三者面談で、しっかりと一人一人に気持ちを確認させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

入塾テストを受けに来てくれる現小6生の皆さん、テストにはそれほど緊張する必要はありませんよ。確実に計算を間違えないよう、落ち着いて取り組んでくださいね。元気に受けて、その後の面談でもはっきりと気持ちを伝えてくれるのをお待ちしております。
 
2024.01.01
明けましておめでとうございます。今年も西村セミナールーム、そして西村恵子をよろしくお願いいたします。

今年のお正月も子どもたちや孫たちと一緒に楽しく過ごさせていただきました。37歳と35歳になった2人の息子は、それぞれの仕事場で全力で闘っています。まだまだ負けるわけにはいきません。(笑) 息子たちに恥じない仕事をしていけるよう、今年も精一杯努めて参ります。孫たちと走り回って遊べる体力もつけていきますよ!

今年もご縁をいただけた皆様と真摯に向き合い、塾生諸君にはできる限りのサポートをさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
リンク更新履歴サイトマップ
春日井市高蔵寺の学習塾 西村セミナールーム
教室 〒487-0016 春日井市高蔵寺町北4-1-15 高蔵寺ファーストビル405号室
事務所 〒487-0011 春日井市中央台8-2-2 リバピア5-104
  TEL/FAX:0568-91-3416 メール:info@nishimura-juku.com
学習塾(春日井)へのアクセスマップ