春日井市高蔵寺の学習塾 西村セミナールーム 高校受験も中学受験もお任せ下さい
指導コラム
解答速さ 基本1
小6
 
「速さ」の意味をしっかり理解して解けるようになりましょう。「速さ」の単位には、「時速」「分速」「秒速」があります。それぞれどういうことか言いますと、

「時速」とは1時間あたりに進むことのできる距離のことです。つまり「時速60km」とあれば、「1時間に60km進むことができるスピード」ということになります。

同じく、「分速」とは1分間あたりに進むことのできる距離「秒速」とは1秒間あたりに進むことのできる距離を表しています。まずはこのことを徹底的にイメージできるようになりましょう。このような図になります。まずは「時速」です。
 
速さの考え方
 
同じ時間でどれだけ進むことができるか、ということで「速さ=スピード」は表されます。うんと進むことができるほど、スピードが速いということです。

「分速」 も「秒速」も同様です。同じ時間しか与えられなくても、長い距離を進むことができるものもあれば、短い距離しか進めないものもありますね。これが「速さ」の違いです。距離の単位はkm、m、cmと、いろいろに表されます。(指定がない限り、どれで表してもかまいません。)

「分速」 「秒速」も図に表してみましょう。
 
速さの考え方
 
これらがしっかりイメージできるようになれば、基本問題は解けます。

では、基本問題をやってみましょう。A、B、Cの3パターンです。
 
速さの基本問題
 
速さの基本問題
 
速さの基本問題
 
A、B、Cの3つのパターンをまとめるとこうなります。
 
速さの考え方
 
速さの考え方
 
速さの考え方
 
この3パターンは算数の基本ですね。つまり、算数の基本である「かけ算」と2つのわり算…「等分のわり算」と「とっていくわり算」の意味さえしっかりわかっていれば、「速さ」問題も解けるということなのです。

常に問題の内容を線分図にイメージして解いてみましょう。
 
問題速さ 基本1 小6
解答速さ 基本1 小6
解説単位量 小5
>> 指導コラム一覧に戻る
 
 
リンク更新履歴サイトマップ
春日井市高蔵寺の学習塾 西村セミナールーム
教室 〒487-0016 春日井市高蔵寺町北4-1-15 高蔵寺ファーストビル405号室
事務所 〒487-0011 春日井市中央台8-2-2 リバピア5-104
  TEL/FAX:0568-91-3416 メール:info@nishimura-juku.com
学習塾(春日井)へのアクセスマップ